管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2009年10月】> 20091016/コンテンツページにパンくずリスト配置完了

 Mottai-Naviのコンテンツページ(の同じ位置)に、パンくずリストを配置し終わりました。
パンくずリストとは、Webサイトの中のそのページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクの
リストで簡潔に記述したものです。すべてのページの同じ位置にパンくずリストを配置すること
により、サイトの訪問者が現在位置を直感的に理解するのに役立ちます。
 例)HOME > フリーソフト紹介のページ > 管理人のメインPC
これで少しは、ユーザビリティがUPしたかな。。。

 また、アイデアの詳細ページで丸囲み数字「@、A、・・・」(あっ、また使ってしまった。)
を多用していましたが、機種依存文字であり、Win と Mac で全く違う文字になってしまうので、
全て両括弧数字「(1)、(2)、・・・」に変更しました。

(これらの作業はかなり疲れた。フゥー。)

P.S.
パンくずリストの由来:
 童話「ヘンゼルとグレーテル」で、森の中で迷わないようにパンくずを少しずつ落としながら
歩いたという故事が由来であるとのこと。(かわいい由来だな。)


Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.