管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2010年2月】> 20100213/今庄365スキー場へ日帰りスキー

 先日2月6日に購入したスキーブーツ(HEAD VECTOR 100)の感触を確かめるため、
2月13日(土)に日帰りで「今庄365スキー場」に行ってきました。

今庄365スキー場は、管理人の自宅から確実に2時間30分で行けるスキー場として、
日帰りでは最もよく利用するスキー場です。(普段は平日に行きます。)
今回は土曜日にもかかわらず、リストはフリーパスで最高にラッキーでした。
 今回のスキーで、カント調整とフレックス調整(100-90)を実施しました。
管理人の足はX脚のため、以前のブーツSANMARCO ZX(AD)でもカント調整していました。
カフを外側(+側)に振っています。フレックスも一番弱くしていました。

新しいブーツでも、事前に一番外側(+側)に調整して行きました。
 フレックスについては滑ってみないと分からないので、標準のままとしました。
緩斜面で板を回すため、前後の加重移動で滑っていると、どうも前に加重しにくい
感じがした。やはり管理人には少しフレックス(FLEX)が硬すぎると思い、
駐車場に戻ってフレックス調整をしました。上下のボルトを外して樹脂キャップを
付ければ終わりです。(フレックスは100→90にダウン)
  
  
フレックスを弱くしたおかげで、かなり滑りやすくなりました。
フレックスについては、ブーツの当たり(なじみ)がでていないので硬いのかも
知れません。(様子を見て元に戻すようにします。)
また、管理人は右足の方が小さいので、母指球あたりが明らかに緩々なため、次回は
右側に薄い中敷を敷くつもりです。(前のブーツでもそうしていました。)
 このブーツ(HEAD VECTOR 100)のインプレッションは、タイトな締め付け感はなく、
インナーの底部が分厚いような感じがします。管理人としては、もう少し足裏感覚が
ダイレクトに板(ブーツ裏)に伝わる方がよいと思う。
 フィーリングは以前のSANMARCO ZX(AD)とよく似ています。(SANMARCOはHEADに吸収)
最近のカービンクスキーは、以前のように特に母指球に強く加重してエッジを食い込ませる
のではなく、足裏全体(母指球から踵への移動)に加重するのでこれでよいと思います。
当たって痛い所が全くなく、非常に快適であったことをご報告します。
(タイトな締め付け感がほしい人は、他のメーカーをお薦めします。)

最後におまけとして、MORIOさんの滑り【動画】と、ナイター画像を付けておきます。
 
上記の【動画】は携帯電話で撮影したため、拡張子が「.3gp」です。(QuickTimeで再生可)

→ その他の管理人の「気ままな旅日記」は、マイセレクション/管理人の「気ままな旅日記」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.