管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2011年4月】> 20110429/「第一旭」大久保店(近鉄大久保駅東側)でラーメン.ing

 「第一旭」というラーメン屋の屋号は、あちこちで見かけますが、
本家系列や本家から「のれん分け」した店、FC店などがあり、かなり
ややこしくなっているようです。(詳細は、ネット検索してください。)
 

 今回行った近鉄大久保駅東側にある店は、どうやら本家から「れん分け」した店
のようですが、メニューはFC店に近い構成でした。(店は30年前からあるようです。)
 

 今回は、「スペシャル(650円)」をオーダーしました。(最も定番なメニュー)
京都らしい、とんこつ醤油ラーメンです。ちなみに麺は中細ストレート麺です。
特別においしいという訳ではないが、醤油がやや濃い目で、酒を飲んだ後の一杯
に最適ではないでしょうか!?(麺の量は、並にしては少し多めでした。)
 

P.S.
 「第一旭」には次の3パターンがあるようです。
 1.本家第一旭(本家を名乗る直営系)・・・本店、南インター店、寺田店、亀岡店
 2.本家を名乗るが、直営系ではない・・・大久保店、久御山店
  (FC展開前に「のれん分け」したのでしょうか?)
 3.元祖第一旭(元祖を名乗るFC店)・・・各地域に展開
  (昔直営店であった寺田店がFC展開の本部であったようです。)

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.