管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2011年5月】> 20110528/らーめん茶屋「あおによし」の奈良らーめん

 久しぶりに、奈良の東向(ひがしむき)通り(東向商店街)に足を運んだ。
実は5/28に奈良ビブレのエントランスライブで、「日本一有名な兄」松本隆博ライブ
があるとのことで、見に行った。(松本隆博:ダウンタウン松本人志の兄)
ただし、「雨で中止」とのこと。「エントランスの前に貼り紙」という最悪のパターン。
なんか屁をかまされたような気分だし、ラーメンでも食べて帰るか!ってな気分になりまして、
らーめん茶屋「あおによし」に立ち寄ったのです。
 

 レギュラーな「なら醤油らーめん(650円)」を注文しました。スープは大和地鶏のスープに
煮干しだしをあわせたWスープ、あっさりとして体にやさしそうなラーメンでした。
ちなみに醤油ダレは吉野の樽仕込みの天然醸造醤油、チャーシューは大和ポークです。
麺は細ストレート麺で、店のオリジナルのようでした。
 

【奈良らーめんの定義について】
 「京都ラーメン」は鶏ガラスープに背油醤油、ネギは九条ネギ(青ネギ)といったところですが、
 Mottai-Navi 的には「奈良らーめん」を以下のように定義する。

 まず、必要条件は奈良県産の食材をできる限り使用した地産地消のらーめんであること。
 十分条件は、次の4つを全て満たしていること。
  1.スープのダシは鶏ガラがベースであること
  2.醤油味であること
  3.スープは透明に近いこと
  4.麺は細ストレート麺

 その他に、出来れば最初からにんにくが入っていないこと、背油は浮かさないこと、
 最初からピリカラでないこと、ひらがなで「らーめん」と書くことなどを推奨する。

P.S.
 お会計の時、次回の割引券(100円)をいただきました。

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.