管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2011年9月】> 20110906/「ラーメン東大」徳島ラーメンへのこだわりの味

 「ラーメン東大」は、徳島ラーメン文化を築き上げ、ラーメン界の頂点を目指すために
「東大」という屋号が付けられた。(社長挨拶より)
徳島からは一番遠い「京都拉麺小路」に店を出していたので、お手並みを拝見しに行った。
 

 今回は、徳島ラーメン(並)600円をチョイスした。スープは豚骨・鶏がら・野菜を
じっくり煮込んでいて甘みと旨味があるが、少し醤油辛いのが気になった。関西(京都)
では、もう少し醤油辛さを押さえた方が受けると思う。
 何れにせよ、今までの豚骨醤油ラーメンとは少し違い、甘辛な感じが徳島の味という
ことになるのであろう。(どちらかというと、濃厚なタイプでクセになる味である。)
 

 麺は中細のストレート麺で、さすがに麺文化に歴史のある徳島だけあってコシのある
おいしい麺であった。ちなみに肉はチャーシューではなく、甘辛く煮込んだ豚バラ肉が
特徴である。

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.