管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2012年7月】> 20120727/石田食堂(京都市中央卸売市場)のラーメンは老舗の味!

「石田食堂」は、京都市中央卸売市場内(関連11号棟)にあり、営業時間も市場に合わせて
あって、6:30〜13:00頃となっています。そのうち行こうと思っていたが、12:00迄にネタ切れで
閉店してしまうことも多いので、サラリーマンにはちょっと行き辛いお店です。
 京都市中央卸売市場が1927年に開業とのことだから、恐らくこのお店も老舗中の老舗だと思う。
管理人の経験では、老舗といわれるラーメン屋は大抵美味しい。長年客の顔色を見て出来てきた
味だからです。お店の詳細は、食べログ/「石田食堂」 をご参照ください。
 

 レギュラーなラーメン(600円)を食べました。スープはかなり濃厚で、肉系と魚介系の味が
しました。(和歌山ラーメンの井出商店を思い出した。)麺は中細のストレート麺です。
麺の量は多くもなく少なくもない。麺は固めで指定したがちょうどよいくらいでした。
青ネギがたっぷりトッピングされていて、チャーシューも薄切りで3、4枚入っています。
 

 食堂と言うからには、他にもメニューはあリますが、(焼飯、カレーライス、ビール・酒)
12:00頃に行くといきなり「もうそばしかあらへんけど、ええかなあ。」しかもスープもほとんど
なくなりかけていた。店を出るとき(12:25)には、既に暖簾が外されていた。(ぎりぎりセーフ!)
 

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.