管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2012年8月】> 20120814/プリンター(Canon PIXUS 560i)とマウスが同じ日に故障

 今日は朝からいきなりプリンター(Canon PIXUS 560i)の電源が入らなくなった。
PIXUS 560iはインク詰まりも皆無だったし、補充インクは100円ショップで購入可能で重宝していた。
安いプリンターだが、印刷スピードが早く音も静かで気に入っていたのに残念である!

 廃インクタンクエラーかと思い、メンテナンスモードにして内部情報のリセットを試みたが、
うんともすんとも言わない。
 突然電源が入らなくなり制御不能となったので、電源基板かなと思い、早速基板を見てみたが、
全くキレイなもので焼けている部品などはない。
 
やはり主基板が死んでしまったようで、管理人でもこれは直せない。

しょうがないので、昼一番に近くのmidoriで、HPの Photosmart 5510 というのを3,980円で
購入して落ち着いた。(パソコン関係が不完全だと気分が悪い症候群?!)
 
 購入品の紹介【PC周辺機器】/HP Photosmart 5510 のページでも紹介しています。
インクはPIXUS 560iで使っていた、補充用100円ショップ品をそのまま使う予定。
(後日レポートします。)→ HP Photosmart 5510 インク補充(100円ショップ)

 夕方になって、今度はオプティカルマウス(Logitech M-UV96)の調子が変になってしまった。
シングルクリックが頻繁にダブルクリックになってしまう。
 
こちらは、買い置きの(確か350円程度)USBボール式マウス(Arvel M01UBL)が
あったのでイライラせずに済んだが、昨夜から早朝にかけての大きな雷と、夜中に
一度停電になっていた形跡があったので、ひょっとするとこれのせいかも知れない。
(雷サージ被害)

2012年12月9日追記
 予備のボール式マウスがどうしても我慢できなかったので、光学式マウスを買ってしまいました。
(購入したのは、BUFFALO 青い光学式マウス BlueFocusシリーズ BSMBU02)
やはり、長時間使うマウスは手にフィットした使いやすいものでないと、肩がこります。
 


Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.