管理人の気ままな日記気ままな日記TOPhistoryBACK

←PREVNEXT→【2014年9月】> 20140920/黒門屋らーめん(総本店)のとんこつらーめん(700円)

 大阪・日本橋の堺筋に面した黒門市場の入口に構える、【黒門屋らーめん】総本店、
今までに何十回と足を運んだ日本橋筋商店街ですが、いつか立ち寄ろうと思いながら
何十年が経ってしまっていた。現在の店は1999年頃創業とあるが、20年以上前からこの
場所には立ち食い麺屋があったように記憶する。
 →詳細は、食べログ/黒門屋らーめん(総本店) のページをご参照ください。
 

 とんこつらーめん(700円)を頂きましたが、まずスープは「ワイルド」か「スタンダード」を
選びます。「スタンダード」を選び、麺は「やや硬め」にしました。とんこつスープは鶏ガラや
昆布、椎茸などがブレンドされているとのことだが、最近は珍しい豚骨臭さ(動物臭)の残って
いるタイプです。マイルド&クリーミー系のとんこつが多い中では、好き嫌いはあると思う。
 麺は極細のストレート麺です。「やや硬め」で正解でした。チャーシューは2枚入っていますが、
ほとんど脂身でした。(さすが大阪商人!)ちなみに替玉は100円です。
 
 

P.S.
 今回は、ガラケーの未使用品を探しに日本橋に繰り出しました。結局は欲しい物が見付からず
帰ろうとしたとき、ふと目に入ったので立ち寄りました。後で調べると結構有名店なのですね。
ちなみに管理人のガラケーは、Disney Mobileです。Disneyのガラケーはなかなか厳しいです。
SoftBankに乗り換えようかとも思うが、希少であれば更に愛着がわくのであった。

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.