管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2020年4月】> 20200430/自転車で奈良散策V(薬師寺)

 サイクリングで奈良を散策Vです。今回は、奈良の薬師寺を攻めてみました。
平城宮跡の第一次大極殿院を起点に、ひたすら南方向に進路を取りました。
突き当たりの奈良朱雀高校まできたら、右折れして生駒の電波塔の方向(東)
に進めば到着します。起点から往復1時間程度のサイクリングです。途中に
坂道は全くありません。
【データ】起点:第一次大極殿院 → 終点:薬師寺(片道4.1km程度)
・薬師寺 奈良市観光協会サイト
 起点終点地図

 以下に、写真を8枚付けておきます。(デジカメは、RICHO CX5です。
画像は全て480×360 に圧縮しています。)
 ハローワーク奈良
         起点として選んだ、第一次大極殿院

 ハローワーク奈良から東向いた所
           平城宮跡の案内板

 佐保川沿いに東に向かう
          ひたすら南方向に進む

 若草山と大仏殿の屋根が見えてきた
       しばらく行くと、奈良朱雀高校に突き当たる

 最後の交差点、もうすぐ
       右折れして、生駒山の電波塔の方向(東)に進む

 鹿さんがお出迎え!
       「しゃばとん」前の交差点を渡ると薬師寺に到着

 鹿さんがお出迎え!
        與楽門(よらくもん)」前(参拝は自粛中)

 もうすぐ大仏殿の裏手へ
         與楽門から西僧房を望む

【このページのトップに戻る】

(老後の楽しみに取っておくため)参拝はしないで、来た道の周辺を戻って帰りました。

→ その他の管理人の「気ままな旅日記」は、マイセレクション/管理人の「気ままな旅日記」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.