←PREVNEXT→【2009年1月】> 20090112/
「白いたいやき」について
寒い日が続いていますが、「白いたいやき」って結構メジャーなんですね。
管理人も初めて食しましたが、モチモチしていて一応おいしかったです。
生地はタピオカ粉、小麦粉、卵白等をブレンドしたものだそうですが、
もち米のような食感があります。
1個130円程度でおなかがふくれました。朝食ならひとつで十分だと思います。
(正直に言って、2つ以上食べる気にはなりませんでした。)
その晩に「白いたいやき」について調べると、多くの屋号がありました。
・「白いタイヤキ」(無印)
・えびす堂「白いたいやき」
・たいやき本舗 藤家「白いたいやき」
・「白いたいやき」武屋
・「元祖 白いたいやき」尾長屋
いろいろな種類がありますが、黒あん、白あん、カスタード、チョコ、抹茶等が定番のようです。
こうなると、いったい元祖はどこなのか、意匠登録されているのか、などが気になり始めました。
調べると、比較的歴史は浅く、どうやら福岡県大牟田市が発祥のようです。
引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/3902678/
管理人はどちらかというと、ノーマルな「茶色いたいやき」の方が好きです。(・・?)
(後日追加情報があれば、カキコします。)
→ その他の管理人の「グルメ特集」は、マイセレクション/管理人の「グルメ特集」へ