管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2012年1月】> 20120113/「見直しWebサイトデザイン」r360studio 森 和江

【イメディオ・WEB技術セミナー】
 見直しWebサイトデザイン 〜カッコイイから「わかりやすい・使いやすい」へ〜
  日時:2012年1月13日(金)15:00〜17:00
  場所:アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階 講義室
  講師:森 和恵 氏(r360studio)Dreamweaver CS4 ACI(Adobe認定トレーナー)
 というのがあり、受講してきました。(参加費 2,000円)

【講座内容】(講義の説明資料より)
 Webサイトはユーザーに見られて、使われるものです。
  ・読みやすいこと(可読性)
  ・使いやすいこと(ユーザビリティとアクセシビリティ)
  ・感興を刺激すること(魅力・面白さ・興味深さ)
 を踏まえてデザインする必要があります。
 この講座では、実際に運営されているサイトの良いところに注目し、
 見た目の良さだけではなく
 「わかりやすい・使いやすい」サイトのデザインを実例を挙げながら解説します。
 また、制作現場での画像加工の工程やポイントを実演を交えて解説します。
 Webデザインの画像加工では、どんなものが必要で何を学習すればいいのかを確認します。

 ぜひ、サイトのデザイン改善のヒントやこれから身につけるべき知識の選択に役立ててください。

1.概要報告
「Webページのデザインを解剖する」
 Apple(http://www.apple.com/jp/)とMicrosoft(http://www.microsoft.com/ja/jp/)その他、
 を例にして、どこが違うのか、何が良いのか(悪いのか)を具体的に説明していただきました。
 ナビゲーションの良し悪しや統一感、アピールポイントが良く伝わっているか?など、
 さまざまなサイトのデザイン要素を分析することで、必要な要素を確認していきます。
 また、多くのサイトを研究することにより、Webデザインを判断する時の目線が養われます。
 →ここでは、Webページをデザイン要素毎に分けて考える方法などが得られました。

「Webページらしいデザインのポイント」
 「ページの横幅はどれが正しいの?」「リンクボタンはどこに置くのがいいの?」
 「アクセシビリティやユーザビリティに注意してってよく聞くけど…」など
 よく聞くWebデザインの疑問にお答えしていただきました。
 →ここでは、ホームページ作成教科書などには書かれていない貴重な情報が得られました。

「Webページの画像を加工する」
  Webページ制作には、画像を加工するソフトが必要です。プロの現場で使う高機能なものや
 Webに特化した手頃なソフト、多少不便でも無料のフリーを駆使して作る・・・など、
 さまざまなソフトが使われていることが分かりました。また、写真加工やパーツ作りなど、
 代表的な作業工程の実演がありました。(Adobe Photoshop)
 →ここでは、自分にはどんなソフトが合うのか、どんな技術を身につける必要があるのかが
  確認できました。

2.受講した感想
  このような、Webサイトデザインに関するセミナーは今回初めて受講しました。教科書に書いて
 あることは、すぐに陳腐化してしまいます。やはり第一線の製作者に直に教わるのが一番です。
 管理人もいろいろな本をむさぼっていますが、最新情報や本当はどうなのかを聞くことができ、
 満足できました。
  何が良いのかは、自分で多くのサイトを分析し自分で製作して初めて分かることであり、やはり
 努力とセンスは必要です。また画像加工技術やHTML、CSS、JavaScriptなどによるプログラミング
 技術はないといけません。(Webページ作成支援ソフトを使いこなすにも、ベースとなる知識がないと
 限界は超えられません。)

  最後に、フォントサイズの指定方法、Web safe colorについての考え方は、セミナー後の個別質問
 で丁寧にご指導いただきありがとうございました。
  今後も森和恵さんのセミナーは受けてみようと思います。


【講師プロフィール】  森 和恵(モリ カズエ)(r360studio)  Dreamweaver CS4 ACI (Adobe認定トレーナー)  フリーランスのWeb制作者、およびIT系セミナー講師。  数社にて企画、インストラクション業務を経験後、Webクリエーターに転向。  現在はさまざまなWebコンテンツの企画/制作業務に携わる。  また、IT/Web分野のセミナー講師として活動中。「難しいことでも、わかり易く伝える」を  モットーに、クリエーターの立場で得た知識を、制作者や講師の立場から、皆さまに役立てて  いただければ・・・と日々精進している。  今後は、eラーニングや電子出版の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツに注力する予定。  著書に「DreamweaverとMovable Typeで作るテンプレートカスタマイズレッスン」(技術評論社)など。  講師のPR画像

→ その他の「セミナー、講演会」参加記録は、 マイセレクション/「セミナー、講演会、展示会」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.