管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2010年6月】> 20100623/洗濯機の修理(ふたロック機構のグリスアップ)

 昨日の朝、細君からメールが入り「洗濯機が動かなくなった!」
何とかしてほしい。
本当に困り果てた様子だった。聞くところによると、主婦にとって
「冷蔵庫」、「洗濯機」、「温水シャワー」が壊れると、かなりの
ストレスを感じるようです。(昨日はコインランドリーに直行)

 機種は、National 全自動電気洗濯機(家庭用)品番:NA-F70A
購入時期は、2006年の初め頃だったと思うが、実は修理は2回目である。
1回目は修理というよりは、パルセーター(底でクルクル回っている円盤)
を自分で交換した。中心にある取付けネジが緩み、そのまま使用していたら
空回りするようになったので交換。部品代は確か3,000円弱だったと思う。

 今回の2回目は、ふたロック機構のロックレバーの動きが悪くなって、
セルフチェック機能が働いてエラーストップしていた。
原因は経年使用によるロック機構の摺動(しゅう)動部品の磨耗とグリス切れ
であった。フロントパネル類を外しロック機構の摺動部にグリスアップしたら、
いとも簡単に直ってしまった。(原因究明と修理で30分程度)

 今回の修理で、細君のご機嫌がかなりUPしたことは言うまでもない。


Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.