管理人の気ままな日記気ままな日記TOPhistoryBACK

←PREVNEXT→【2016年7月】> 20160709/無鉄砲しゃばとん(娑婆豚)の豚そば(750円)

 無鉄砲といえば、宮崎県・風来軒で修行した赤迫重之が、1998年6月7日に奈良市に豚骨ラーメン店を
開業したのが発祥である。今は、京都府木津川市に本店を移転している。(Wikipediaより)
 豚骨と水だけでつくる豚骨ラーメンにこだわり続けている一本筋の通ったラーメン屋である。
今回行った「無鉄砲しゃばとん」は、2010年10月22日奈良市六条町124-1にオープンしたお店です。
 →店舗の詳細は、食べログ/無鉄砲しゃばとん をご参照ください。
 

 今ではやや珍しくなった純粋で濃厚な豚骨スープですが、豚骨臭(動物臭)がどうしても残るので、
初心者は「あっさり中華そば」や「魚(うお)そば」あたりから始めるのがよいと思う。今回は、
豚そば(にんにく抜き)750円で真っ向からチャレンジしてみた。替玉(極細麺)150円も頼みました。
 スープは濃厚で雑味のないストレートな豚骨で背油も少し浮いていた。(この味は、以前に行った
「長崎うまか亭」のとんこつラーメンに似ている。)麺はに中太平打ややちぢれ麺です。(自家製麺)
替玉は腰のある極細ストレート麺で、管理人はこちらの方が好みかなと思う。替玉の時は、備え付けの
激辛高菜と白ゴマを入れて変化を楽しみました。(激辛高菜は辛いのであまり入れ過ぎない方がよい。)
 
 
 

 管理人の個人的好みからは、ストレート過ぎる豚骨スープはあまり好みませんが、これも
好き嫌いが分かれると思います。(あくまでも管理人の好みの問題)
 

参考までに、無鉄砲の公式ホームページと、
2011年3月5日の気ままな日記、真面目なラーメン屋「長崎うまか亭」のとんこつラーメン
を付けておきます。

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.